昨日は広島にて「NBA広島バレエコンクール」でした

バレエハウス本田から6名が出場

岡山 バレエハウス本田 コンクール 小学生

小学3,4年生の二人かわいい💕

昨年のNBA広島以来の1年振りのコンクール(又今回で2回目のコンクール)に出場の生徒が殆どの中、舞台慣れしてないにも関わらず、よく頑張りました

岡山 バレエハウス本田 コンクール小学校高学年

小学校高学年の二人、華やかに踊れましたね✨

中学2年の部4-1 位(シード権)/小学6年トウシューズの部3-3 位/小学4・5年トウシューズの部5-4 位/ 小学3・4年バレエシューズの部6-5位…と上位入賞とシード権を頂きました

岡山 バレエハウス本田 コンクール小学生

小学6年の部 日頃の努力で落ちついた踊りが出来てましたよ✨

長時間のコンクールで審査して下さった先生方、NBAバレエ団、スタッフの皆様に、未来ある子供・若い世代へ、成長と発表の場を与えて下さり感謝申し上げます

岡山 バレエハウス本田 コンクール中学生

中学2年の部 いつもより表情が出せてましたよ!挑戦してよかったね💛シード権もらえたね✨

実際、楽屋では皆助け合い、のんびりしながらも(?)前回よりそれぞれ自立しましたよ

又前回のNBA広島・高校生の部で1位だったRちゃんがお手伝いに入ってくれて助かりました!

踊りだけでなく精神的な部分も前回より成長

コンクール…バレエは芸術だから点数や順位が付くのはどうか?

確かに1,2分前後のバリエーションでは?…ですが…

一つ一つ丁寧に、基礎を大切に、こだわり、自分を高める為であれば、舞台でその頑張りを発揮する上ではいいと思います

嬉しかったり、悔しかったり…色々な気持ちと格闘しながらリハーサル期間から本番にかけて、個々の成長に繋がる為に頑張ることが一番大切ですね

生徒達の頑張りはもちろんですが、保護者・ご家族のリハーサル期間の御理解とご協力あっての環境

生徒が出場するからこそ、コンクール会場でお会い出来る先生方と少しお話しが出来たり刺激を頂けて勉強させて頂ける時間を頂き感謝致します

遠路応援に来て下さった皆様、お家で応援して下さった皆様大変有難うございました!

この経験を又教室に持ち帰り、次のレッスンに繋がるように頑張ります!

 

今日はお借りした衣装の確認をしながら反省会(?)

サプライズでステキなカップを頂きました💛

なんか懸命に書いてますが…

出場したみんなのお名前を記念にフタに書いてもらいました💛

みんなかわいいのに…先生はぼうぼう頭で…あぁキラキラ✨感が中心人物のせいですみません💦反省の為、足はあえて6番です💦

リハーサルから本番舞台袖まで、それぞれの成長と感動を頂きながら、その上に本当に有難うございます!

明日は総社阿曽分館での体験見学レッスン

初めてのバレエを楽しんで頂けるように願って頑張ります!

 

コメント

    • こぶた母
    • 2022年 8月 03日

    本田先生、日ごろのご指導、さらにコンクールレッスンスタートから当日、今日に至るまで
    子どもたちの事を一番に思って下さり寄り添って頂き本当にありがとうございます。
    娘は昨年に続き2回目初めてのトウシューズでの出場でしたが、自分なりの目標をもってコンクールに挑んでいたようです。
    先生のご指導のおかげで入賞することができ、また次の目標に向かって日頃のレッスンに取り組んでいくことと思います。
    今日のお話も一人づつにお話して下さり、どれも皆が共通することであり、こどもたちも熱心に先生のお話を聞く姿を見て、
    本田先生に娘をお任せして良かった、と心から思いました。
    本当に感謝申し上げます。ありがとうございます。
    至らぬことばかりですが今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。

      • honda
      • 2022年 8月 03日

      コメント有難うございます!
      今回も素晴らしい時間を生徒と過ごす事が出来、支えて下さる保護者・ご家族に感謝致します。
      生徒それぞれの環境の中でのドラマがあり、きっとそれぞれが工夫し努力しながら前を向いて過ごし、どれだけも諦めずお互いに向き合った時間は本人にとって、今後のバレエ以外にも繋がるとてもとても貴重なよい経験であってほしいと願います。
      初めてのトウシューズでの舞台でもありましたね!
      取り組み方が素晴らしかったです✨
      今後が益々楽しみです💛
      温かいお言葉を頂き本当に有難うございます。
      こちらこそ、これからもよろしくお願い申し上げます!

    • こぶた
    • 2022年 8月 03日

    本田先生、いつもご指導いただきありがとうございます。
    トウシューズで初めてのコンクールでとても緊張して、うまく出来なかったところもありましたが
    とても楽しく踊ることが出来ました。
    また、周りの先輩やお友達、お母さんたちのおかげで無事にコンクールを終えることができました。
    ありがとうございました。
    コンクールレッスンで教えて下さった事を忘れずに、また日頃のレッスンを大切にして頑張ります。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

      • honda
      • 2022年 8月 03日

      コメント有難うございます!
      初めてのトウシューズでのコンクールで立派に踊れましたね!
      日頃の努力が繋がりましたね✨
      本当によく頑張りました!

      これからもレッスンで基礎を大切に一緒に頑張りましょうね🎵

    • コンママ
    • 2022年 8月 04日

    コンクールでは大変お世話になり、どうも有難うございました。

    日々のレッスンやリハーサルを通し
    バレエだけに収まらない沢山の学びを示し続けてくださった事、
    心より感謝しております。

    子供の可能性を親以上に信じ、
    常に尽力してくださる先生の在り方には
    深く感動を覚えました。

    本当に、バレエは至高の芸術ですね。

    掴みたいものを掴もうとしても
    手に握る事は出来なくて、
    でも掴もうと懸命に伸ばした手先にバレエの神が宿る…

    私にとっては、そんなイメージです。

    懸命に手を伸ばそうとしているその瞬間こそが
    幸せなのだと思います。

    コンクールの舞台で、現れては袖に消えゆく
    キラキラ輝くバレリーナ達を眺めながら
    複雑な気持ちにもなりました。

    皆がバレエを想って手を伸ばしているのですね。

    伸ばしたいと想えるものがある事、
    その世界を教えてくださる先生。

    この全てが、とても有り難いと思いました。

    これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

      • honda
      • 2022年 8月 04日

      コメント有難うございます!
      2回目のコンクール、しかも初めてトウシューズでの記念すべき舞台となりましたね✨
      よく頑張りましたね✨
      テクニックが沢山あるバリエーションに挑戦しましたが、とても華やかに自分らしく踊れていたと思いますよ🎵
      反省点は、きっと自分で一番最初に感じた事を、次に繋げる事がいいと思います😊
      日頃の努力の積み重ねなので、すぐすぐ出来たり成果がすぐ出るかと言うと難しいですが、時間をかけた分色々な発見にも繋がると思います…きっと一人一人それぞれにそういった部分があると思いますし年齢レベルが上がれば又その都度目の前の壁を乗り越える為試行錯誤の繰り返しでしょうか?
      舞台上は華やかでキラキラ✨してますが、日頃は汗まみれ(?)😄で、アナログで💦
      すぐに結果が出ない事にすぐ諦めない力を持つ力も必要ですね!
      色々悩みながら研究しながら日々努力するからこそ、又次の舞台でのキラキラ✨に繋がるのですね💛そして又、「次はこう踊りたい!」となるのでしょう😄😄😄
      一生懸命やっているからこそ次の課題が見つかります。
      好きな事がある事は、本当に凄い事ですね!
      これからも一緒に頑張りましょう💪

      今、色々頂いたコメントへのメッセージをさせて頂きながら、あらためて本当に幸せな仕事をさせて頂いていることに感謝致します💛

  1. この記事へのトラックバックはありません。