広島NAMUE で昨年も参加したMちゃんと、久しぶりのコンクール出場のRちゃん

二人とも、この舞台に立つまで、体調を崩したり、色々ありましたが、何より出場出来て本当によかったです!

楽屋でもリハーサル室でも、お互いを思いやり助けあっていて素晴らしい✨

R ちゃんは、上位にはあと一歩でしたが、久しぶりのコンクールで入賞 本当によく頑張りました!

リハーサルを始めた頃から言うと、本人のレベルが上がり、これからが益々楽しみです💓

よく頑張りました💮

昨年出場したMちゃんは2位を頂きました!おめでとうございます🎉

毎回休まず、毎日練習した努力賞を頂いたのだと思います

2位おめでとう🎉

本来バレエは芸術なので、順位とかどうなのか?とも思うこともありますが、ひとつの作品を取り組む事により、基礎の大切さにあらためて気付いたり、もっと上達したいと取り組み方や感じ方がかわったり

本番中は保護者も楽屋に入れないので、本人達の自立にも繋がりますね✨

舞台後も自分の努力の仕方を見つめ直したり、本人の向上心に繋がるのである事がとても良いことかなと思います 又それはバレエ以外にも繋がると思います

今回も実りある沢山勉強させて頂いたコンクール✨

教室も優秀指導者賞を頂きましたよ✨嬉しかったです!

ご理解とご協力下さる保護者とご家族に感謝致します!

又今回大好きな福山バレエアカデミーの中筋先生と久保先生、アカデミーの生徒さんにもお会い出来ました

アカデミーの皆さん素晴らしい成績を収められて凄い✨✨賞に至るまでのお話しも少し出来て、やはり努力ですね~✨

受賞式は、お互いの教室を讃え合い賑やか過ぎた一角だったかもしれません😄💦

昨日で今年最後のコンクールも、とても有難い気持ちよい時間でした

今日も、頑張りますよ😄✌

コメント

    • コンママ
    • 2023年 12月 21日

    感謝と尊敬と憧れの念を持って

    本田先生、この度も大変お世話になりまして、どうもありがとうございました。

    まずは身を削ってのご指導に、深く感謝致します。先生の渾身の深さは、お身体を壊されたりはしないだろうか?と心配になる程でした。

    子ども達は、先生のご指導のお陰で、日常生活では得難いような、貴重な経験を持つ事ができました。

    先生の渾身のご指導を受け、教室の皆様の温かいご協力のもと、大切な仲間と励まし合い、支え合ったコンクールの舞台。

    バレエって素晴らしい!

    いつも思う事ですが、今回もまた「バレエって素晴らしい!」と、ひたすらじわりと感激致しました。

    一方、今回の経験から、バレエに真剣に取り組もうとしている子どもの保護者として、大きな反省点がある事をはっきりと自覚したのも事実です。

    それは、自身の仕事の感覚をそのまま持ち込み、先々を読んで動こうとする癖が、子ども達の自発的行動を阻害しているのかも知れない、という自覚です。

    先を読み対策を打つリスクコントロールは、大人の仕事上、重要なスキルの1つではあります。

    しかし、そもそも芸術とは、あくなき挑戦の世界ですよね。
    リスクを恐れぬ挑戦は、主体的な向上心を持ってこそ実行できます。

    その芸術の世界で、保護者として先回りし過ぎてはいないだろうか?子ども達の可能性を摘んではいないだろうか?というのが、私の大きな反省点です。

    今回のコンクールは、保護者としての関わり方を考える重要なきっかけともなりました。

    紆余曲折ありながらも、終わり無き挑戦をしながら向上をはかる経験。それは、その後のどんな局面であっても、その人を支える糧となるでしょう。

    先生はそういった経験をして来られた人です。

    感謝と尊敬と憧れの念を持って、皆の成長のために、バレエのために、この教室を支える一員として自らの関わり方を、日々見つめ直し、更新していきたいと思いました。

    最後に、素晴らしいご指導をくださったゲストの先生方、温かく迎え入れてくださった福山バレエ・アカデミーの皆様、心より感謝申し上げます。

      • honda
      • 2023年 12月 21日

      コメント有難うございます!
      お疲れ様でした!色々と保護者の方々にご協力頂き感謝致します。

      生徒達は、出場する度に踊りだけでなく、色々な成長が感じられて嬉しいです。

      舞台袖で待機する時の緊張感、エントリーされて舞台へ飛び出す気迫と背中の美しさ✨
      毎回ドキドキの瞬間でもありますが、踊り終えて袖に入った安堵の表情もとても素敵です。経験からそれぞれが沢山学び心を豊かにしていってほしい気持ちです。

      子供の間は、本人が悩んでいたり、先生に自分の気持ちをそのまま伝え辛い時は、保護者の助けが必要だと思いますよ!
      自分で意見を言おうとしているのを、保護者が全て言ってしまうと、子供は、自分の気持ちを伝えつらくなるかもしれませんね。
      自分の意志を他人に伝えることを少しずつ出来ていけたらいいですね💓

      よい時間を今回も過ごさせて頂き有難うございました!

    • コンミ
    • 2023年 12月 22日

    今回のNAMUE バレエコンクールでは本番当日、
    そして3ヶ月間のご指導ありがとうございました。
    予選と決選を1日でやるのは初めてのことで体力的にも不安でしたが、本田先生が色々とサポートしてくださったおかげで無事にやりきることができました。
    コンクールリハーサルに限らず、普段のお稽古から「踊りに対する素直さ」が今の自分に足りない事とアンディオールや五番などの可動域や感覚を持つために努力する事がこれからの自分に必要になる課題だと思います。
    家での研究や練習、頑固になって一つばかりを見ずに広い範囲で見る事を意識して、踊りだけでなく人間性もレベルアップしていきたいと思います。
    今回のコンクールも教室の皆様と家族の協力があってこそ出来たので本当にありがとうございました。そして本田先生も最後まで諦めず指導してくださりありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い致します。

      • honda
      • 2023年 12月 22日

      コメント有難うございます!
      よく頑張りました💮
      最初のリハーサルからは比べ物にならない位ですね!
      舞台で輝いていて素敵でしたよ✨

      休まず今出来る精一杯頑張りましたね✨

      経験する事により、日々のレッスンの大切さや自分の短所と長所を実感した事、周りへの感謝の気持ち等は、これから益々の向上に繋がりますね!
      これからも一緒に頑張りましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。