年末年始はありません

NBA のコンクールは1月の頭なので、これだけの若いダンサー達とご家族やスタジオ等の先生方が、皆正月も向上する為にレッスンとリハーサルを頑張っていたりサポートされていると思うと本当に嬉しくなります

又審査員の先生方やNBA バレエ団・スタッフの方々に、未来ある若いダンサー達の成長のためのチャンスを与えて下さり感謝の思いです

参加したSちゃんは、コンクール約1週間前から足を痛めてしまい、病院から3週間安静にすれば大丈夫…といわれても😵

さあどうしましょう💦

本来、痛いのを無理して参加させることは、私は賛成しません

が、本人と保護者にも何度も相談しながら、4日間バレエを休ませ5日目~足に出来るだけ負担がかからないけど、少しずつ踊れることを増やして、かなり工夫して、リハーサルを進めました

自分もバレエ団にお世話になっている頃や東京での舞台や、ドイツでも、痛い時でも踊り続ける経験をしているだけに、(いやプロダンサーの殆どが経験あると思いますが、)どうしたら、本人が望んでいる状況に少しでも近づけるのか悩みました

とにかく、無事踊り奨励賞

岡山バレエハウス本田

奨励賞
よく頑張りましたね!

本人は予選・本選と1日で二回の本番は初めての経験で舞台まで足がもつのかどうか?不安でいっぱいだったと思います

が予選より本選の踊りは明らかに、彼女の成長を感じました

課題はもちろん沢山ありますが、本選はあきらかに伸びやかな踊り✨

バレエハウス本田

本番前のSちゃん、よい緊張感です✨

またしても1日の重さを感じました

1日でこれだけ成長したのは、今までの本人の努力と家族の愛情ですね

経験は、辛い事も嬉しい事も必要ですね

あの時、こうだったけど、あの経験があってよかった!となるような未来になればと願います

若い生徒達の未来が明るくあるよう、一緒に色々な事が少しでも前向きに乗り越えられるように、指導したいとつくづく思いました

私にとっても、又貴重なコンクールとなりました

S ちゃん、本当によく頑張りましたね

踊りも心の成長も、確実に感じました✨

が💦しっかり治療しましょう💦

とにかく足の使い方を少しずつ変えていきましょうね😄

コメント

    • キョロ母
    • 2023年 1月 07日

    この度は娘のコンクール出場を実現させてくださり、本当にありがとうございました。
    今回は直前に様々なハプニングがあり、出場するのかどうか本人と一緒に相当葛藤しました。先生が、足に対する不安と諦めたくない娘の気持ちを汲んで、年末年始返上で様々な工夫や提案をしてくださったお陰で、最終的に出場を決意する事ができました。
    当日も朝早くから別れ際まで頼りない私達親子を温かく支えてくださり、ありがとうございました。予選は何だか自信なさそうでしたが、本選ではとっても楽しそうに伸び伸びと踊る姿には感動しました。これまでの頑張りが実を結んだように思え、親としては感無量です。
    入賞こそ出来ませんでしたが、学びの多い貴重な経験をさせて頂きました。先生と、これまで応援し支えてくださった教室の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。今回学んだ事を活かして教室に還元できるように、親子共々頑張ります。
    ありがとうございました!

      • honda
      • 2023年 1月 07日

      コメント有難うございます!
      よく頑張りましたね。
      Sちゃんが参加してくれたお蔭で、又一つ貴重な経験をさせて頂き感謝致します。
      私自身、教室でのレッスンや発表会リハーサルに他の生徒にもよい影響を持ち帰ることが出来たと思います。
      Sちゃんならきっと今回の経験を生かしていけることでしょう!
      これからが益々楽しみです!
      引き続きSちゃんの応援・サポート宜しくお願い申し上げます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。