何年振りでしょうか…

バレエハウス本田の発表会の全幕作品で、何度も王子役を踊って頂いた石井竜一先生

10月1日2日、大変お忙しい合間をぬってお越し下さり、レッスンとリハーサルのご指導頂きました

ポールドブラ・上半身の動かし方や、軸足のアンデオールの必要性、音を表現する大切さその他にも沢山、丁寧に説明を入れながらご自身がしっかり踊って教えて下さいましたね

動きが滑らかで流石でしたね✨やはり凄いダンサーの方ほど、色々と感じて研究していることがわかりますね✨

又普段の私のレッスンでは行っていないパの組み合わせ等も取り入れてくださり、生徒達は柔軟に対応出来るといいのですが、皆アタフタしながらも楽しそうで…💦

石井先生はそんな生徒達に常に笑顔😄でしたが、私はもう少し出来たかな~と思ってしまいました💦

諦めず、最後まで懸命に頑張った事だけは誉めたいと思います😅

初めてゲストの先生にリハーサルのご指導頂いた生徒達は2日間レッスンと同じく基礎の大切さを私とは又違う表現で、リハーサルでもひとつひとつ生徒が分かるまでとても丁寧にご指導頂き、何度か理解できた動きがみえて嬉しかったです!

普段の取り組み方をもう一度見直すチャンスとなりましたね

ポワントからドゥミポワントにおりる時どうしているかな?どうなっているかな?

生徒はもちろんですが、ブルノンヴィルやバランシンのお話しもお聞き出来て私も大変勉強になりました!

バレエハウス本田の生徒達は、本当に恵まれてます!

伸びしろ沢山の生徒達

感性豊かに、今回石井先生から教えて頂いた事が一つでも多く出来るように、日々のレッスンを頑張りましょう✨

又、是非、ご指導頂きたいですね😄

みんなはどう思ったかな?

コメント

    • コンママ
    • 2022年 10月 03日

    石井竜一先生、そして本田先生、
    素晴らしいレッスンとリハーサルを
    提供してくださり、
    心より感謝しております。

    通常レッスン以上の緊張、
    新たな気づきに対する喜び、
    プロの世界に触れる高揚、
    自分への期待と失望、
    思い通りにできない悔しさ。
    そしてこの機会に対する感謝。

    子ども達は今回のレッスン&リハを通して
    たくさんの感情に晒されました。

    その混沌とした感情も正面から受け止め、
    全てをバレエの表現へと昇華できたら最高です。

    素直に、丁寧に、諦めず。

    大切な心構えを示してくださり
    どうもありがとうございました。

      • honda
      • 2022年 10月 04日

      コメント有難うございます!
      又々貴重な2日間でした。

      経験・体験し感じる事が日々の見直しや新たな発見に繋がると私は思います。
      日頃の前向きな考え行動があるからこそ、気付きになるのでしょうか…本当に貴重な気付きですね!

      素晴らしいダンサー・先生方から、学べるチャンスを可能な限り作っていきたいと思っていますが、
      先ずは先生方からの教えに気付く為の日々の努力を皆としっかり一緒に頑張りたいです。

      日頃の保護者の方々のご理解ご協力に感謝し、やる気ある生徒達に少しでもよい環境を目指して参ります。
      引き続き宜しくお願い申し上げます!

    • コンミ
    • 2022年 10月 03日

    本田先生2日間石井先生レッスン&リハーサルありがとうございました。
    先生方が細かいところまで注意してくださったおかげで
    もっとバレエについて詳しく学ぶことができました。
    今回してくださったレッスンやリハーサルでの注意を忘れず、
    今後のレッスンでも頑張りたいと思いますので
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

      • honda
      • 2022年 10月 04日

      コメント有難うございます!
      初めてのゲストの先生のリハーサル、よく頑張りましたね!

      きっと2日間、沢山の事を感じ学んだことでしょう!
      基礎の大切さ、練習の仕方等々、時間がかかると思いますが、舞台で出来た事を想像して、焦らず丁寧に諦めず、頑張りましょう!
      伸びしろ沢山ですね✨
      一緒に頑張りましょう!

    • のり
    • 2022年 10月 03日

    2日このような機会をつくってくださりありがとうございました。自分に足りていないところを見つめ直して、今後の練習に活用したいと思います。ありがとうございました。

      • honda
      • 2022年 10月 04日

      コメント有難うございます!

      なかなか外で受ける事が出来ない、一線で活躍されているダンサーでバレエ団等々ご指導されている先生方からのレッスンは、とてもとても貴重です。

      ですが、だからこその基礎の大切さ!ですね!
      日頃のレッスンでの、基礎の大切さと音楽をどう表現するか…とてもとても重要で、どのメソッドであれ必要な事です。

      自分が苦手なことには、沢山のチャンスととらえて、頑張りましょう!
      ちょっとずつしか進まなくても、継続は力なり。ある日、悩んでいたそのものでなくても突然違う事で発揮する事に繋がったりもしますからね😄
      一緒に頑張りましょう!

    • キョロ母
    • 2022年 10月 04日

    本田先生、石井竜一先生、この度は大変貴重な機会を頂き、ありがとうございました。ご高名な素晴らしい先生から直接ご指導頂けるということで母子共に大変緊張していましたが、石井先生の優しいお人柄に緊張も和らぎ、とても楽しい2日間だったようです。
    まだまだできていないことばかりのようですが、石井先生が仰っていたように、諦めず、普段のレッスンを大事に積み重ねていけるよう、母も陰ながら応援したいと思います。

      • honda
      • 2022年 10月 04日

      コメント有難うございます!

      経験・体験を積むからこそ、普段のレッスンの大切さがわかると思います。

      凄いダンサーやベテランの先生方ほど、基礎を何より大切にされています。

      注意点や注意を習得する方法まで、一緒だったと思います😄

      注意を踏まえた練習になっているかどうか?
      集中力が大切ですね!

      今回のレッスンとリハーサルが、よいきっかけになってもらえたら何よりです!

      若い子供達はどんどん吸収して成長する事でしょう😄

      有り難いことに、やる気ある生徒達・保護者の方々や御家族のご協力あっての環境
      ご理解いただき感謝致します!

  1. この記事へのトラックバックはありません。